りーまの日記

特に外向けに配信しているわけではないので読みにくいかもしれませんが参考になれば幸いです

未解決の外部シンボル_mainが 関数"int_cdecl invoke_main(void)"(? invoke_main@@YAHXZ)で参照されました

-------2月17日----------------------------------------

今日、引き続きファイルの操作をしてました
そうするとVisual Studio(以下VS)で


LNK2019
未解決の外部シンボル_mainが
関数"int_cdecl invoke_main(void)"(?
invoke_main@@YAHXZ)で参照されました。

LNK1120
1件の未解決の外部参照

という2つのエラーが出てきました。

ファイルを取り扱っていたので「外部に何か」つまりファイル操作だと思いエラーコードを検索してみました

 

出てきた記事は

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16967


質問ツールで誰かのサイトとかではないので信頼の点で怒られそうですが
解決したようですし自分で書き込むのも信頼に欠けるので引用させてもらいました

他にもいくつか見てみた結果、要するに

---------------------------------------------------------
Win32プロジェクトでプロジェクトの作成をやらず

Win32コンソールアプリケーションでやればできました!!!!
---------------------------------------------------------

というものがほとんどでした。

自分の場合はそれをしても解決しなかったのでTwitterに聞いてみると

-----------------------------------

「main関数のスペルを間違ってました」

「mian」としていました…
-----------------------------------

ファイル関連の作業中に外部に問題があると言われてとても焦りましたが
自分のスペルミスだったんですね…


VSではprintf()とかの綴りを間違えると

C3861
'[綴りを間違えた関数]':識別子が見つかりませんでした

などとエラーが出るので安心していました…

 

ファイルの前にもっと早くこの間違いをしていればファイルが原因だと思うことはなく
すぐに問題も解決できていたんですが経験が足りなかったです。

以下教えてもらった過程