りーまの日記

特に外向けに配信しているわけではないので読みにくいかもしれませんが参考になれば幸いです

5月の進捗報告

こんにちは、りーまです!

 

 

5月もこうしてみると早かったような早くなかったような…

最近ゲーセンでチュウニズムが東方コラボをやっていてゲーセンに行く頻度が高いのですがトイレの広告で『GWはゲーセン』みたいな文章を見て、まだGWがあった5月なんだなーって感じたので時が進むのは感覚的には早いですが実際はあんまり進んでないのかも(?)

 

今回は5/7の例大祭が終わったあとの5月について書き込んでおきます。

 

今月は主にC、C++の勉強をしていました。

 

 

C、C++

独習Cで構造体を終えて、独習C++で入出力、クラスの使い方あたりをやっています。

参考書が独習なことについては、良い参考書は初心者向けが少ないです…。なのでとりあえず本当で理解したかは置いておいて形式的にでも触ったことがある、仕組みはわからないけどこのようにしたら動く、などで慣れて良参考書で勉強するときに概要を知っている程度にしたいです。yumetodoさんから教えてもらった「ポインタ完全制覇」は構造体を知っていることが前提だったり、どうやら良い参考書は適度に勉強してる人向けということを実感して、今できることをやってみてる感じです。

 まだ途中ですがクラスと構造体の本当の意味の違いがわかってないと思います。プログラムを見ると非公開関数と公開関数でクラスかどうかの識別程度はできるとは思いますが実際に実践では使ってないのでよくわかってないです。(いくつか例はもらってそういうことか、とは思いますが実感はまだしてません。)

 とりあえずOpenGLかDXライブラリでのゲーム作りを目標にC++学んでいきます…。

あと慣れてない間は競プロで問題を解いて適度に言語を使って行きたいです。

 6月はこれも消化していきます。

 

まとめ

実は例大祭が終わった次の週から実験レポートが始まって今の時期は中間テストでなかなか忙しくなってきてプログラムに触れる時間が少なくなっています(甘え)。

5月に入って学習したことも忘れたくないですしここを乗り越えて頑張ります。

 

最後に

今ちょっと眠いので変な文章があるかもしれません。あとまとめがまとめじゃない気がしてきました。

とりあえず今月描いた絵を載せておきます。

www.pixiv.net

f:id:strimuer213p:20170602022111j:plain

f:id:strimuer213p:20170602022252j:plain

f:id:strimuer213p:20170602022433j:plain