読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りーまの日記

特に外向けに配信しているわけではないので読みにくいかもしれませんが参考になれば幸いです

4月の進捗報告

こんにちは、りーまです!

 

4月をこうしてみると早かったような早くなかったようなって言ってる間に5月の半ばになってしまいました…

お外ではランサムウェアがこの土日当たりで出てきて大変ですね。僕もお父さんに不審なメールは開かず削除!ってIPA試験で習ったことを教えてあげました。お金取られるのも癪なので…

 

今回のブログは4月分ですが5/7の例大祭の事も忘れないように書き込んでおきます

 

今月(4月)は主にIPA試験(情報処理技術者試験)対策と例大祭の原稿をやっていました。

 

IPA試験

4/16に応用情報技術者試験を受けてきました!3月の中頃から例大祭の原稿と一緒に解いてきました。とりあえず自己採点して午前問題は基準点に達してましたが午後問題は記述式で自己採点がしにくく、問題用紙にも自己採点ができるようにメモなどもしてなかったので点数は6/16の合格発表までわかりません。なんか午後がかなり怪しかったって思った記憶はあります…。ただ情報の単語など他にもいろいろ大切なことも学んだので落ちていても完全にプラスですがどうせならここで取って次のステップに行きたいですね。どのみち落ちていたなら再び応用試験、受かっていたなら高度試験に進みたいのですが、今年の秋の定期試験はすこし、波乱になりそうです。(後述)

 

例大祭

5/7に例大祭にサークル参加してきました!ビックサイトでたくさん東方のアレンジCDも買えたので良かったです。結果から言うと一般の人に3冊売れました!僕は10部くらいで刷りたかったんですが印刷所さんが20部以上じゃないと受け付けてくれなかったので…。全体の流れは2月に話を作って3月にIPA試験の対策とバイトをしながら下書きをして4月に入ってからは完全にIPA試験の対策に入って4/16にIPAが終わってそこから4ページほど下書きを追加で完成させて、10日前後でペン入れ、表紙描きなどかなりドタバタしました…。おまけにはじめての同人誌作成だったので脱稿直前になってさらに画像の指定拡張子に書き換えだなんだっていろいろ危なかったです…。がそこも自分がどれくらいのペースなら漫画が描けるか(もう少し余裕を持ちましょう)、漫画の描き方(絵、背景、セリフの書き方見せ方)、印刷所さんの仕組みがどうなっているか、など画力の向上(したのか怪しいですが)だけではなく次をスムーズに進めるには十分な経験をしたのでちゃんと秋例大祭に生かしていきたいのですが、それがまた波乱になりそうです。(後述)。一番の反省はちょっと表紙に時間をかけられなくて少し残念でした。実際に例大祭に行って思いましたが一番力を入れるのは表紙ですね。あまりよろしくないですがYouTubeやチュウニズムでこれいい曲だなって思ったサークルのCDをとりあえず5枚買って曲数を聴いてそのサークルを判断しようと思っていくつか買ったんですが表紙の絵の綺麗さに惹かれて買った部分も否定はできないので次は表紙を大事にしたいです。( )

 

プログラミング

3、4月は上記の二つで全く進んでないですね。例大祭終わってからは進んでますがそれは5月のブログにでも。

 

まとめ

IPA試験も例大祭も段落しましたがなんだか永遠に戦い続けそうな気がしてきました。応用、高度と数種類ありますしテストの周期も半年に一回ですべて受かっても数年は遊べそうですね()。例大祭も本家と秋と年に2回あるのでそのたび作品を作ると東方がなくなるまで、そしてそんな日は来ないので永遠に例大祭のたびに作品が作れますね。それで後述で伸ばしてきたことはどうやら今年の秋IPA定期試験と秋例大祭の開催日が被ってるらしいんですよね…。別に例大祭の原稿を早い段階で完成して試験勉強して当日は売り子さんに任せて自分は試験を受けに行くなどと言う選択肢も一応思いついていますが…。もし応用が受かっているのなら午前免除ですし、朝からの準備はビックサイトに行って東京の会場でIPAを受けるのかなーとも考えてます。流石に会場設営をやったことない人間では不安なのでちょっと会場に行きたい程度の考えですが…。秋例大祭はもう申し込みが始まってるようで(?(ちょっと詳しくは調べてないですが秋例大祭申し込みました!ってツイートを見た気がしたので))すが、たぶん今回も1月の中頃まで受け付けしてたので早めに調べておきますが応用情報の合否が決まってからでもまだ大丈夫だと(予想)。

とりあえずどうなっても秋例大祭に作品は絶対に出す勢いで今は行きます。

 

今回は例大祭まで実験レポートなどもなく学校の勉強も忙しかった、わけではないので次はそれも注意・考慮して行きたいです。

今回で容量は得たので次は色紙くらい描いていきたいです。(本当にスペースに本だけ置いてた)

 

いろいろ頑張ります。はるか未来の話ではプログラミング言語で作った東方二次創作ゲームと漫画を一緒に売ってみたいですね。

 

最後に

ルーミア描いたのは5/7に描きましたが例大祭までのブログなので載せておきます

大きな仕事も終わったのでプログラムと平行しながら学校のテストなどない限り1週間に一枚を目標に絵を描きたいです!

pixiv.me

f:id:strimuer213p:20170516033948j:plain

f:id:strimuer213p:20170516034014j:plain